fbpx

お役立ちコラム

省エネでポイントがもらえる?グリーン住宅ポイントについて解説します!

2022年05月13日

「省エネの住宅を購入するとポイントがもらえると聞いたのだが、詳しく知りたい」
「省エネでもらったポイントは何に使えるのか知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
 
また省エネのポイントとは何か具体的に知らない方は多いでしょう。
上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

□省エネのグリーン住宅ポイントは何かということについて解説します!

 
まず、グリーン住宅ポイントについて具体的に解説します。
グリーン住宅ポイントは、省エネ性能において一定基準を満たした住宅を購入したり、リフォームしたりすることによってもらえる制度です。
 
この制度は、環境に配慮した社会を目指すことに加え、新型コロナウイルス感染拡大によって停滞してしまった経済を取り戻すことを目的に実施されています。
ここでもらえたポイントは、商品と交換したり、住宅を追加工事する際の代金に充てたりすることが可能です。
 
次に、グリーン住宅ポイントがもらえる対象について解説します。
 
1つ目は、新築住宅を建築または購入した時です。
ただし、条件があり、zehや認定長期優良住宅などの高い省エネ性を有する住宅か、一定の省エネ性を満たす住宅であることが条件です。
 
2つ目は、既存住宅の購入です。
3つ目は、リフォーム工事です。
中でも、エコ住宅設備を設置するリフォーム、開口部の断熱回収リフォーム、外壁や屋根・天井・床の断熱改修リフォームが、ポイントのもらえるリフォーム工事です。
 
以上が、省エネのグリーン住宅ポイントは何かということについてでした。
 

□もらったグリーン住宅ポイントの使い方について具体的にご紹介します!

 
続いては、もらったグリーン住宅ポイントの使い方について解説します。
 
グリーン住宅ポイントは、1ポイントあたり1円で、1000ポイントごとに使えます。
先ほどもご紹介しましたが、グリーン住宅ポイントは工事に使うことが可能です。
工事の例としては、ワークスペースの設置や空気や音の環境向上工事、停電や断水の対策、水害や台風の対策、地震対策の工事などがあります。
以上が、もらったグリーン住宅ポイントの使い方についてでした。
 

□まとめ

 
省エネでもらえるグリーン住宅ポイントについて知りたい方に向けて、どういったものか、どのように使うのかということについて解説しました。
当初の疑問が解決されたでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
津山市、 勝央町周辺で家づくりをご検討中の方はいつでも当社へご連絡ください。

LINE