アメリカンスタイルに憧れている方向け!アメリカンスタイルの特徴について解説 | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅 | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅

LINEアイコン Instagramアイコン
0120-146-385
9:00〜19:00(年中無休)
資料請求 相談予約
News

お知らせ

アメリカンスタイルに憧れている方向け!アメリカンスタイルの特徴について解説

  • 2023.11.03
    • お役立ちコラム

アメリカンスタイルの内装やデザインに興味を持つ方へ、この記事は特におすすめです。
新しいスタイルやトレンドに敏感で、オリジナリティを大切にする方に向けて、アメリカンスタイルの特徴や選び方、デザインのコツを詳しく解説していきます。

アメリカンハウスの建築工法や間取りの広さ、そしてデザインの特徴について魅力を余すことなくお伝えします。
この記事が参考になれば幸いです。

□アメリカンスタイルの基本工法と特徴

ヨーロッパ各国からの移民によって開拓されたアメリカ。
人々は母国の住まいの特徴や様式を踏襲しながらも豊かな森林などその土地の資源を活用して、気候風土に合った住まいを建ててきました。
そのためアメリカの住宅とひとくちに言っても地域や年代によって様々なデザインがあります。
ここでは、いくつかアメリカンスタイルについて見ていきましょう。

*建築工法の特徴

アメリカンスタイルの住宅は「枠組壁工法」が主流です。
この工法は北米で誕生し、ツーバイフォー工法とも称されることが多いです。

日本の軸組工法とは異なり、木材のサイズが規格化されており、設計ルールやマニュアルが整っています。
この工法は地震に強く、高気密・高断熱の住宅を実現するのに適しています。
日本独自の工法や建材を用いても、アメリカンハウスの本格的なデザインを実現することが可能です。

*間取りの開放感

アメリカンハウスの間取りは、間仕切りの少ないオープンスタイルが多いのが特徴です。
北米のライフスタイルでは、地下のボイラーで全館の冬の暖をとることや、全館空調が一般的です。

そのため、日本で一般的にイメージされる家よりも広く、開放的な印象の建物デザインが求められます。
敷地面積に制限がある場合でも、吹き抜けや勾配天井を採用して縦の空間を活用することで、開放感を演出できます。

*デザインの特徴

代表的なアメリカンハウスは、三角屋根やラップサイディング、窓が上下に開くダブルハングなどが特徴的です。

アメリカの住宅はヨーロッパの影響を受けた様々な様式やスタイルが存在します。
塗り壁やブリックタイル、装飾などを使用することで、個性的な雰囲気やこだわりの外観デザインを実現することができます。

◻️アメリカンスタイルでの家づくりの注意点とは

アメリカンハウスは、海外の街並みを思わせる外観などから男性にも人気の住宅です。
またサーフィンなどのマリンスポーツはもちろん、アウトドアやDIYを趣味にする人々にとっても実用性が高い住宅と言えるでしょう。
ここでは、いくつかアメリカンスタイルを行う上での注意点を紹介します。

1.外観の調和
新しい土地での家づくりでは、周囲の環境との調和を意識することが大切です。
周囲の環境を確認せずに家を建てると、外観が浮いてしまうことがあります。
実際に現地を訪れて、周囲の環境を確認することで、後悔のない家づくりができます。

2.キッチンのサイズ
アメリカンスタイルのキッチンは広いものが多いですが、作業動線を考慮して適切なサイズにすることが重要です。
特にキッチンは作業スペースのため、広すぎると小柄な日本人には非効率です。
ワークトップと食器棚の間隔は「90〜120㎝」が一般的です。
適切なサイズにすることで、快適なキッチンライフを実現できるでしょう。

3.敷地面積の確保
アメリカンスタイルの家は敷地面積が広くなる傾向があります。
ビルトインガレージやカバードポーチなどの要素を取り入れると、居室面積が足りなくなることが考えられます。
間取りには工夫が必要で、希望があれば建築会社に相談することをおすすめします。

◻️アメリカンスタイルのデザインのコツとは

見る人全てが憧れるような格好良いアメリカンスタイルにするコツを幾つかご紹介していきます。

1.理想のスタイルの選定
アメリカンハウスには様々なスタイルがあります。
アーリーアメリカンやファームハウススタイル、ニューヨークスタイルなど、さまざまなテイストが存在します。
自分の好みに合わせてスタイルを選ぶことで、理想の家を実現できます。

2.外壁の色選び
理想のスタイルに合わせて、外壁の色を選ぶことが大切です。
アメリカンハウスでは、ホワイトやブルー、レッドなどの色が人気です。
加えて、木材の質感や石材を取り入れることで、より本格的な外観を演出できます。

3.細部のデザイン
アイアン製の素材やカバードポーチの柱など、細部のデザインにもこだわりを持ちましょう。
アメリカンハウスの魅力は、細部にまでこだわったデザインにあります。
照明やドアノブ、窓のデザインなど細部にまでこだわることで、より本格的なアメリカンハウスを実現できます。

◻️まとめ

アメリカンスタイルの家づくりは、その特徴やデザインのコツを知ることで、より魅力的な空間を実現できます。
この記事を参考に、自分だけのオリジナルなアメリカンスタイルの空間を作り上げてください。
アメリカンハウスの魅力は、その独自のデザインや開放感にあります。
日本の狭い土地でも、アメリカンハウスの魅力を取り入れることで、広々とした空間を実現できるでしょう。
当社は、家づくりを通して、お客様の笑顔と幸せをつくっています。
津山市、勝央町周辺で注文住宅に関してご不明な点をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

CONTACT
お気軽に
お問い合わせください

AI HOMEの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください

0120-146-385

9:00〜19:00(年中無休)

資料請求 お問い合わせ お電話