カリフォルニアスタイルとは??成功のポイントと注意点を解説! | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅 | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅

LINEアイコン Instagramアイコン
0120-146-385
9:00〜19:00(年中無休)
資料請求 相談予約
News

お知らせ

カリフォルニアスタイルとは??成功のポイントと注意点を解説!

  • 2023.11.27
    • お役立ちコラム

日々の疲れから逃れ、心地よい開放感とリゾート気分を求める方は多いのではないでしょうか。
この記事は、そんな願いを叶えるための一歩となります。

カリフォルニアスタイルの内装を取り入れることで、日常生活にもリゾートの風を感じられます。
この記事では、その魅力と具体的な方法を探ります。
ぜひ参考にしてください。

◻︎カリフォルニアスタイル内装の魅力とは?

カリフォルニアスタイルを好む人は海好き、サーフィン好き、アウトドアライフ好きが多いようで、友人や仲間たちと集まり、リビングでホームパーティをしたり、BBQを楽しんだりというライフスタイルを楽しむ方も珍しくありません。
ここでは、内装の魅力について解説していきます。

1.海を楽しむための機能性
カリフォルニアスタイルの内装には、海辺の生活を豊かにする工夫が随所に見られます。
例えば、リビングに隣接するウッドデッキは、水着姿でも自由に行き来できるよう設計されています。
このような設計は、日本の住宅には珍しく、海やプールで遊ぶ際にもストレスフリーです。
サーフボードやウェットスーツなど、海での活動に必要なアイテムも、インテリアとして組み込めます。

2.開放感ある空間作り
カリフォルニアスタイルのもう一つの特徴は、その開放的な空間です。
室内は仕切りが少なく、広々とした空間が確保されています。

このような設計は、家族や友人とのコミュニケーションを活発にし、心地よい時間を過ごすために有用です。
また、海や空をイメージした爽やかな色合いが多用されているため、空間そのものが広く感じられます。

3.ユニークな素材と色使い
カリフォルニアスタイルでは、ヴィンテージ感のある木材や、海をイメージした青と白など、独特の素材と色が使用されます。
これらの選択は、西海岸特有のリラックスした雰囲気を演出します。

特に、青と白の色合いは、どのような空間にも違和感なく溶け込みます。
このような素材と色使いは、カリフォルニアスタイルの内装が持つ独自の魅力と言えるでしょう。

◻︎カリフォルニアスタイル内装の作り方のポイントとは?

カリフォルニアスタイルの家に近づけるためには、漠然としたイメージだけでなく、外観や内装を実際にどのようなものにするかポイントを押さえる必要があります。
ここでは、いくつかのポイントを紹介します。

*開放感を演出する部屋作り

カリフォルニアスタイルを実現するには、まず部屋そのものが持つ開放感が不可欠です。
西海岸のリゾートを思わせるような空間作りが求められます。
狭い部屋に多くの物を配置するのではなく、広々とした空間を確保するための収納計画が重要です。
このような空間作りは、心地よいリゾート気分を日常にもたらします。

*ヴィンテージ感を出す素材選び

カリフォルニアスタイルの内装には、ヴィンテージ感が欠かせません。
特に、木材を多用することで、その雰囲気を高められます。
加工された素材よりも、自然な風合いを持つ素材が好まれます。
このような素材選びは、西海岸の自然な美しさと調和し、心地よい空間を演出するでしょう。

*色使いで空間を広く見せる

カリフォルニアスタイルでは、海や空をイメージした青や白が基調となります。
これらの色は、空間を広く見せる効果もあります。
また、青や白はどのような部屋にも違和感なく溶け込む万能な色です。
このような色使いは、カリフォルニアスタイルの魅力を最大限に引き出します。

◻︎カリフォルニアスタイル内装の注意点とは?

では、コーディネートする際の注意点を見ていきましょう。
以下のポイントを押さえていれば、空間もごちゃつかずおしゃれな雰囲気が演出できます。

1.海をテーマにしたアイテムの配置
カリフォルニアスタイルは海をモチーフとしています。
そのため、海を連想させるアイテムが欠かせません。
絵画やオブジェなど、小さなアイテムから始めることで、空間に統一感をもたらします。
このようなアイテムの配置は、西海岸のリゾート感を高める重要な要素となります。

2.照明の選び方
照明はカリフォルニアスタイルの空間作りにおいて、非常に重要な役割を果たします。
シーリングファンライトなど、清々しいデザインの照明が好まれます。
加えて、照明の選び方一つで、空間の雰囲気が大きく変わることもあります。
選び方に工夫を凝らすことで、より快適な室内環境を実現します。

3.家具のサイズと配置
カリフォルニアスタイルでは、家具のサイズと配置に注意が必要です。
背の高い家具を多用すると、空間が圧迫されてしまいます。

家具のサイズは、家族構成や将来の計画に合わせて選ぶことが重要です。
このような配慮は、開放感のある空間作りに寄与します。

◻︎まとめ

カリフォルニアスタイルの内装は、日常にリゾート感と開放感をもたらす魅力的な選択肢です。
開放感ある部屋作り、ヴィンテージ感のある素材選び、そして明るく広がりのある色使いがその要素です。
さらに、照明や家具、アイテムの選び方にも工夫が必要になるでしょう。

当社は、家づくりを通して、お客様の笑顔と幸せをつくっています。
津山市、勝央町周辺で注文住宅に関してご不明な点をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

CONTACT
お気軽に
お問い合わせください

AI HOMEの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください

0120-146-385

9:00〜19:00(年中無休)

資料請求 お問い合わせ お電話