家づくりの窓で失敗したくない人必見!ポイントを解説します | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅 | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅

LINEアイコン Instagramアイコン
0120-146-385
9:00〜19:00(年中無休)
資料請求 相談予約
News

お知らせ

家づくりの窓で失敗したくない人必見!ポイントを解説します

  • 2023.10.13
    • お役立ちコラム

新しい家を建てることを考えている家族や注文住宅を検討している方々へ。
家づくりの際、窓の選び方や配置は非常に重要です。
窓は、陽の光がたっぷりと射し込む明るい住まいを実現するためのキーとなる要素です。
しかしながら、窓の選び方や配置に失敗すると、住み心地が悪くなることがあります。
そこで、この記事では家づくりでの窓の選び方や配置の失敗例と、それを避けるための具体的なアドバイスを提供します。
この記事が参考になれば幸いです。

◻️家づくりでの窓の失敗例とその対策とは

窓は家で重要な要素であり、明るくて風通しの良い住まいを実現するためのキーとなります。

しかしながら、窓の選び方や配置に失敗すると、住み心地が悪くなることが考えられます。
快適な住まいづくりを叶えるために重要になってくるものは「窓」です。

窓は、図面だけでは想像しづらいため、住んでから後悔することがよくあります。
この記事を参考にして後悔のない窓づくりを目指しましょう。

1.配置場所
窓の設置場所によっては、道路の通行人から見えやすい、車の運転席から見えやすい、隣家の窓から見えやすいなど外から室内が見えやすくなってしまうケースもあります。
せっかく窓を設置しても、外からの目線を気にして日中カーテンを閉めて過ごすなら、本末転倒です。
対策としては、リビングに大きな窓を設ける場合には、外から見えにくい位置に窓を配置したり、植栽や目隠しフェンスなどを活用する方法が考えられます。

2.まぶしすぎる天窓
屋根や天井に設置する天窓。
天窓は壁に設ける窓の3倍もの光を取り込めるため、採光効果に優れています。
加えて、暖かい空気は上にたまるため、換気にも有効です。

しかしながら、想像以上に光が入りすぎて、夏場はまぶしい、家具が日焼けしてしまったなどの後悔もあります。
対策としては、近頃は窓の性能も向上し、熱の反射やUVカットに優れたものが登場しています。
それらを効果的に活用したり、直射光を遮るためには、天窓用のロールスクリーンやブラインドも有効的な手段と言えます。

3.窓をたくさん設置しすぎた
明るい部屋にしたいから大きな窓をたくさん設置したい、という方は多いです。
しかしながら、窓を設置した場所には家具が置けないため、家具のレイアウトが思うようにできなかったという後悔をするケースがあります。

加えて、窓は外気の影響を受けやすい部分なので、窓の断熱性能によっては夏は暑く、冬は寒いという可能性も考えられます。
窓は多ければ多いほど良いとは限りません。
部屋の方角や室内のレイアウトも考えつつ、採光・通風が良くなる窓の大きさや数、設置場所を検討しましょう。

◻️家づくりの窓選びの成功の3つのポイントとは

窓選びの成功のためのポイントは何だと思いますか。
これらのポイントを意識することで、家づくりの窓選びでの失敗を避けることができるため、家づくりの際の参考にしましょう。

*目的を検討する

窓の目的は、採光、断熱(遮熱)、気密性、デザイン、防犯などが考えられます。
目的を明確にした上で、設置した場合、開け閉めに問題がないか確認しましょう。

*外観イメージ

​​窓の配置とサイズ、開き方は住宅の外観のイメージにも関わりがあります。
日当たりと風通し、プライバシーを確保することは、窓の基本です。
ただし、同時に外観デザインと内装をより良くすることも窓の大切な役割です。
配置のバランスと開き方、サッシの色合いなどが住宅の外観に影響します。

従って、新築時の窓選びは、完成した住宅での暮らしを変えることを覚えておきましょう。
そのため、家族が望む温熱環境と内装と外観デザインのバランス、敷地周辺の環境、間取りなどを総合的に考えながら、開き方のタイプ、設ける位置、サイズ、断熱・気密・遮熱機能を選んでいくことが大切です。

*掃除のことも考える

窓の形、大きさ、設置場所によっては、掃除がとてもしづらいものが出てきます。
掃除をする時のことも考えて設置をすれば、窓計画は完璧に近づくでしょう。

◻️家づくりの窓選びで後悔しないためのアドバイスとは

窓を設置する際の目的を明確にし、その目的に基づいて窓の位置や形状を決定することが重要です。
加えて、窓の開け閉めや掃除のしやすさも考慮することで、長期的な住み心地の良さを確保できるので、家づくりの際は参考にして見てください。

◻️まとめ

家づくりの際の窓の選び方や配置は、住み心地や機能性を大きく左右します。
失敗例やその対策、成功のポイントをしっかりと押さえて、快適な住まいを手に入れましょう。
窓選びは一見簡単に思えるかもしれませんが、実際には多くのポイントを考慮する必要があります。
この記事を参考に、家づくりの窓選びでの失敗を避け、理想の住まいを実現しましょう。
当社は、家づくりを通して、お客様の笑顔と幸せをつくっています。
津山市、勝央町周辺で注文住宅に関してご不明な点をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

CONTACT
お気軽に
お問い合わせください

AI HOMEの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください

0120-146-385

9:00〜19:00(年中無休)

資料請求 お問い合わせ お電話