家づくりを検討中の方必見!収納計画について解説します | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅 | AI HOME | 岡山県津山市・真庭市の注文住宅

LINEアイコン Instagramアイコン
0120-146-385
9:00〜19:00(年中無休)
資料請求 相談予約
News

お知らせ

家づくりを検討中の方必見!収納計画について解説します

  • 2023.10.20
    • お役立ちコラム

新しい家を建てる予定のあなた。
効果的な収納スペースの作成は、家の中での生活の質を向上させる鍵となります。

この記事では、家づくりの収納計画の基本的な考え方やポイントを紹介します。
無駄なスペースを作らないためのコツも押さえて、質の高い家の生活をサポートします。
収納計画とは、理想のライフスタイルを実現する最適な収納を考えることです。

ネットやSNSでの一般的な収納術とは異なり、自分たちの生活を中心に、最適なモノの配置を追求することが重要です。
それが収納計画のキーとなります。

◻️家づくり収納計画の基本とは?

収納計画って、どこに何をしまうかを考えることだと思った方、それは半分正解です。
収納計画は、家族の理想のライフスタイルを実現するための最適な収納を考えるプロセスです。

実は、収納計画は、家づくりの一歩手前のこと。
家は、ただ寝て、起きて、食事するだけの場所じゃなく、家族がコミュニケーションし、子どもが成長し、みんなの思い出を紡いでいく、家族のステージです。

つまり家づくりは、単に家を建てることじゃなく、「暮らしを創る」こと。
ライフスタイルのプランをきちんと立てて、それを実現するためには、どんな収納が必要なのかを考えること、それが、収納計画なのです。

続いて収納計画の重要性について解説します。
SNSやネットでの一般的な収納術とは異なり、自分たちの生活を中心に、最適なモノの配置を追求することが重要です。
これまで賃貸物件に住んでいたなら、住まいに合わせて暮らすことを当たり前と思っているかもしれません。

しかしながら、これからマイホームを建てるなら、暮らしに合わせた住まいを創り出せます。

続いては、収納計画のスタートについてです。
まずは、理想の収納について考えることから始めます。
現状の「満足している点」と「不便を感じる点」を洗い出し、理想を整理しましょう。

また、朝起きて寝るまでの家族の行動を書き出してみるのもいいですね。
生活動線が分かると、どこに何を収納するとスムーズに暮らせるかが見えてきます。

◻️家づくり収納計画の間取り別アプローチとは

続いては、間取りに応じた収納方法を紹介します。
物には必ず適材適所があるので、家族の日常生活をイメージしながら動線にあった収納場所を決めていきましょう。

*リビング

リビングは人とモノが集まる場所。
収納スペースをしっかりと設けることで空間を綺麗に保てます。
畳の小上がりの下部を収納にする方法や、来客時には腰掛けにもなる収納方法はリビングでは有効的です。

*キッチン

キッチンはリビングと同じ空間にあることが多く、目に入りやすい場所です。
収納スペースを効果的に設けることが重要です。
キッチン用品や食品ストックを一望できるパントリーの設置もおすすめです。

*洗面所

洗面所は洗濯、洗面、入浴などさまざまな機能を持つ場所です。

収納する物も多く、使い勝手の良い収納方法が求められます。
歯ブラシをはじめ細々としたものは、鏡戸の中にしまうことで見栄えも良くスッキリと保てます。

◻️家づくり収納計画の失敗を避けるポイントとは

注文住宅の収納計画での失敗を避けるためのポイントをいくつか紹介します。

1.生活動線の考慮
使う場所と収納場所が遠いと、生活動線が不便になります。
使う場所と収納場所が遠いと出し入れが面倒で生活動線が不便になりますし、しまうのが手間で結局出しっぱなしになる可能性も考えられます。

生活動線を考慮しながら家づくりの間取りプランを検討する際に、動線に合わせた収納の場所も合わせて計画していきましょう。

2.収納スペースの適切な設置
収納スペースはとにかく広ければ良いとは限りません。
どこに何を収納するのか具体的に考えることが大切です。
その際には、将来的な荷物の量やライフスタイルの変化も考慮すると良いですね。

3.収納サイズを合わせる
収納を計画する際は、物の量に加えて、収納したい物のサイズに合わせて幅や奥行き、高さを決めていく必要があります。
収納する物のサイズを確認する際は、収納ボックスや衣装ケースのサイズと数と、直接収納する家電や衣類、雑貨や掃除用品などのサイズと数をチェックし、収納全体の規模を割り出していきます。

収納のサイズは、もちろん幅や奥行き、高さが足りないと収納物が入りませんが、逆に、幅や奥行き、高さに余裕がありすぎるとデットスペースになってしまいます。
特に、奥行きが深すぎると、奥に収納した物の出し入れがしづらくなり、入れっぱなしになってしまうリスクもあるため注意が必要です。

◻️まとめ

家づくりの収納計画は、家族の理想のライフスタイルを実現するための重要なステップです。
この記事で紹介した基本的な考え方やポイントを参考に、効果的な収納スペースの作成を目指しましょう。
家族の日常生活をイメージしながら、動線に合わせた収納場所を決めることで、毎日の生活がより快適になることでしょう。
津山市、勝央町周辺で、夢のマイホームをお探しの方は是非当社と一緒に理想の家を実現しませんか。

CONTACT
お気軽に
お問い合わせください

AI HOMEの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください

0120-146-385

9:00〜19:00(年中無休)

資料請求 お問い合わせ お電話